Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

こどもの定期検診、フッ素塗るだけで大丈夫なの?


こんにちは。今回はお子さんの歯医者の定期検診のお話です♪

 

子供の歯医者の定期検診といえば、

虫歯チェックをしてお掃除してフッ素を塗って終了!

治療は虫歯があれば虫歯治療だけ!

歯並びは6歳臼歯が生えるまで様子見てその時考えましょう!

本当にこれで大丈夫でしょうか??

 

 

当院では0歳児からの通院を推奨し、定期検診時にフッ素・虫歯治療だけでなく子供の健康な成長発育についての診査診断そして治療を行っております。

今回は代表的なものを一つご紹介します。

リットレメーター

リットレメーターは口唇閉鎖力を測定できる一般医療機器です。測定器具として口唇の引っ張り強さを計測し、結果を数値で評価できます。またトレーニング器具としても使用いただけます。厚生労働省が定める、口腔機能発達不全症の診断項目である「小児口唇閉鎖力検査」の測定器具として使用します。

簡単に言えば、唇の筋力を測る検査です。

 

子供の時に口輪筋、舌筋などの口腔周囲筋と呼ばれるお口の周りの筋肉の正しい使い方を覚えることが必要不可欠です。

 

間違った筋肉の使い方顎がしっかり成長せず小さい・歯並びが悪くなる気道が狭くなる呼吸しづらくお口ぽかん、口呼吸になるお口ぽかんでさらに歯並びが悪くなる気道を広げようとして自然と猫背になり姿勢が悪くなる呼吸しづらく睡眠の質が悪いため夜尿・いびき・日中の集中力低下、、、

などなど口腔機能発達不全症は様々なことに影響し、悪循環が起こります!

 

習得することで、正しい呼吸・正しい嚥下(飲み込み)・しっかりとした成長発育・綺麗な歯並びを得られることができます。

 

当院ではこのような診査を定期検診ですることで、お家でのトレーニングの提案やトレーニングだけでは難しいお子さんには装置を使ったこども矯正システムの提案などを行っております♪

 

歯並びは6歳になったら、、、前歯4本生えたら、、、6歳臼歯生えたら、、、遅いかもしれません( ;  ; )!

 

 

保険適応で500円で虫歯チェックだけでなく、いろんな検査をしましょう♪

 

Instagram