Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ ~インビザライン矯正(マウスピース矯正)についてのあれこれ~


こんにちは👻

かねこ歯科クリニック受付永本です🎃

紅葉がキレイになってきましたね💛

寒くなってきたので暖かくしてお過ごしください♪

 

今日は、インビザライン矯正(マウスピース矯正)について受付で聞かれたことや、お電話でお問い合わせがあったことについてお話しようと思います!🦷

Q1. 矯正治療は痛いイメージがありますが、マウスピース矯正はどんな感じなんですか?

A. 基本的に痛みはありません!ただ痛みがゼロではないです(´;ω;`)

痛みが出るとしたら。。。

①新しいマウスピースを付けたとき(1〜2週間ごとにマウスピースを交換します)

②マウスピースを外して硬いものを食べたとき

③マウスピースが舌や歯茎に当たっているとき

私の場合このような事がありました!

あとは、マウスピースを外した時に歯の表面に付いているアタッチメントという突起が頬の内側に当たって痛いときもありました💦

いくつか上げましたが、全ての人に当てはまるわけではありません。

慣れと調整で改善していくと思いますので、ご安心を☆

 

Q2. マウスピースを付けたまま喋ることはできますか?

A. 結論から申し上げますと話せます!!!!

ただ、一番最初にマウスピースを付けた時に「さ行」はとても発音しづらかったです。。。(私個人の経験です)

2.3日すると普通に今まで通り話せるようになりました!

 

Q.3 飲食時に気を付けることは?

A. 基本的に何か食べる時、飲む時はマウスピースを外して下さい!

外しているときの食べ物・飲み物に関しては特に制限はないです💛

食後は歯ブラシをして、清潔な状態でマウスピースを装着しましょう。

 

Q.4  飲み物を飲むだけでも外さないとダメなの?

A.   水やお茶など糖分や炭酸が入っていなければ大丈夫です!

マウスピースを装着してるときの飲み物は、基本的にお水になります🌸

糖や酸は虫歯の原因になります!

糖や酸が入っていなくても、コーヒーやお茶、紅茶などを飲んでしまうと、マウスピースが着色してしまいます。色を気にしない方や交換直前であればいいかもしれませんね♪

ただ、スポーツ飲料には砂糖がとっても含まれているのでご注意くださいね!!

 

以上がよく聞かれる質問でした🦷

他にも色々気になることや聞きたいこと等あると思いますので、そのときはお気軽に永本にお尋ねくださいね🐡

ではまたお会いしましょう🦁

 

 

 

ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示

 

 

Instagram