Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~MRC(マイオブレース)矯正のQ&A~子ども矯正のお話


こんにちは🌞

かねこ歯科クリニック、マイオブレース矯正エデュケーターの古山です。

 

先日2/3は節分でしたね👹鬼退治はできましたか?皆さんのもとに福がやってきますように🌠

 

 

前回は当院で取り入れているMRC矯正(小児矯正)についてご紹介させていただきましたが、

本日はそのMRC矯正のQ&Aをご紹介いたします!!

 

 

Q1.MRC矯正は痛くないの?

痛みはほとんどありませんが、ごくまれに痛みを訴える子もいます。しかし、それはトレーナーを入れ初めのうちだけで、数日そのまま入れ続けていると痛みがなくなることがほとんどです。万が一痛みが出た場合でも、トレーナーには様々な種類がございますので、大きさや硬さなど違うものに交換することで安易に対応できると思います。(新しいトレーナーの費用はかかりません)

 

Q2.ブラケット矯正では歯を抜くのに、どうしてMRC矯正は歯を抜かなくてもいいの?

MRC矯正はマイオブレースなどの装置を用いて顎を広げスペースを作っていく一方、ブラケット矯正は歯を抜くことで強引にスペースを作り、そのスペースを利用してワイヤーで力を歯にかけて動かしていく矯正治療だからです。

 

Q3.後戻りはしないのですか?

MRC矯正は歯並びが悪くなった原因を取り除いて悪習癖を改善していくので、歯並びがよくなった後も安定しやすいです。マイオブレース装着や、アクティビティを練習することで鼻呼吸を身に付け、舌が正しい位置にあれば後戻りはしません。

 

 

その他にも何か気になることがございましたら、いつでもお声がけください🎵

 

Instagram