Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

効果的な虫歯予防 フッ素うがい ビーブランド


今回は虫歯予防に効果的なフッ素うがいについてです♪

歯磨き粉にもフッ素が入っているし、それだけじゃダメなの?と思いますよね!

歯磨き粉だけでは磨いた後のうがいで、口の中に残るフッ素が少なく、

虫歯予防の効果が薄いです( ;  ; )

そこで当院では歯磨き後のフッ素うがいをお勧めしています!

 

当院のフッ素うがい薬 ビーブランド

歯を磨いた後ビーブランドでゆすぐとフッ素が口の中に残り効果が出やすいと言われています。

フッ素の効果についてですが、
・歯を強くする:フッ素が歯に取り込まれ、むし歯に強い(溶けにくい)歯を作る
・再石灰化を促進する
・むし歯菌を抑制する
といった効果があります。

フッ化ナトリウム洗口液0.1%「ビーブランド」は液体なのでお口の中全体にフッ素がひろがりやすく、さわやかなリンゴ味でお子様でも抵抗なくご使用いただけると思います。

 

使用方法は

歯をキレイに磨いた後、口に含んで約30秒間ブクブクうがいをし、吐き出すだけです!

うがいの後は30分間、ご飲食を控えていただきます。

特に就寝前の使用を毎日継続して行うことがオススメです♪

こどもの80%以上が歯の噛むところの溝が1番むし歯になると言われてます。

歯の噛む溝の部分は狭くて深いので、歯ブラシを頑張っても細菌が残りやすくとても虫歯になりやすいです。

フッ素洗口液で補っていくことでむし歯になりにくくなります。

さらに生えたての永久歯(幼弱永久歯)はむし歯になりやすいので、永久歯が生えはじめて

から2年間フッ素洗口液を毎日使い続けるとむし歯になりにくい歯になると言われています。

大体年齢としては5,6歳から14、15歳くらいまでです。

 

小児だけ使えばいいの?

そういわけではありません。

どの年齢の方でも効果的です!

そして、ご高齢の方・歯周病が進行した方などで、歯茎が下がって歯の根元が見えている方は

歯の根元はむし歯になりやすい所なので使用をおすすめしています。

 

是非ご家族でお使いください♪

 

Instagram