Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

歯医者さんが怖い、苦手な方 痛いイメージをお持ちの方  笑気麻酔導入のお知らせ


こんにちは♪かねこ歯科クリニックの兼古です。

 

今回は笑気麻酔の導入のお知らせです。

 

 

歯科治療で気分が悪くなったり血圧が上昇したり…といった不快事項のほとんどは不安感や恐怖心が原因です。

笑気麻酔(しょうきますい)は、鎮静、睡眠、鎮痛作用を持つ笑気を吸入することで、リラックスした状態になり、痛みを感じにくくなる吸入麻酔薬の一種です。不安感や恐怖心といった治療時のストレスを和らげることができます。

さらに嘔吐反射(オエッとなる)が強い方にも有効で、オエッとなりにくくなります。

笑気(しょうき)の特徴

  • リラックス・睡眠・
    鎮痛作用があります

    笑気は吸入麻酔薬の一種で弱い鎮静・睡眠作用を持っているところが特徴です。

  • 吸入中止後
    数分で帰宅可能です

    吸入すると速やかに効果を表し、中止すれば直ちに排泄されるという性質を持っています。そのため吸入中止後数分で帰宅可能です。

  • 呼吸器や循環器、
    肝臓にほとんど影響を
    与えません

    多くの薬剤は肝臓で分解され、薬理作用の注意が必要ですが、笑気は体内でほとんど分解されません。また肺や心臓に障害を持つ患者様にも安全に使用できます。

詳しくは下記リンクをご参照ください♪
当院では希望された方に笑気麻酔をさせていただきます。
保険適応の治療では笑気麻酔も保険適応で使用することが可能です。
神経のある歯の虫歯治療、インプラントや親知らず抜歯などの外科処置には笑気麻酔に加え、治療部位の表面麻酔・局所麻酔を行います。
局所麻酔についても、痛みの少ない工夫をしております。
笑気麻酔は年齢を問わず、お子様にも使用可能ですので、怖くて治療ができないお子様もお気軽にご相談ください♪