Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

インプラントに寿命はある?長持ちさせるには?


インプラントに寿命はある?長持ちさせるコツは?

こんにちは。

かねこ歯科クリニックです。

インプラントを入れたら永久に使えると思っている方は、けっこう多いようですが、実は、インプラントにも寿命があります。

 

どれくらいなのかというと個人差はありますが、10年以上、長持ちさせている人が90%以上といわれています。

 

ブリッジや入れ歯はそれより短く、4~8年くらいですのでインプラントが長持ちにすることに関しても優秀であることがわかります。

 

 

インプラントの寿命は人それぞれで、お手入れによっても寿命が大きくかわります。

 

人によっては5年くらいで入れ替えることになる場合もあります。

 

けれども世界で初めてのインプラントは、治療を入れてから亡くなるまでの40年間に渡って機能し続けたといいますから、本当に個人差があることがわかります。

  

インプラントを入れたたらむし歯にならないので安心、と考えていませんか?

 

インプラントそのものは、確かにむし歯にはなりませんが、歯周病のような「インプラント周囲炎」にかかることがあります。

 

インプラントは人工の歯のため、天然歯と比べると自浄作用がなく炎症への抵抗力が弱いのです。

 

ひとたび細菌に感染するとアッという間に進行して、歯を支える歯槽骨が壊されていきます。

 

ひどいときには、インプラントが抜け落ちてしまうこともあるので、注意が必要です。

 

 

定期検診と正しい歯磨きでインプラントを長持ちさせよう

インプラントを入れたら、その日から定期検診とメンテナンスのための通院を始めましょう。

 

お口の状態にもよりますが、2~3カ月に1くらいの頻度がおすすめです。

 

かねこ歯科クリニックでは、定期検診の際にインプラントのお手入れ方法や歯の磨き方のアドバイスも行っています。

 

適切なお手入れを行って、インプラントをできるだけ長持ちさせましょう。