Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~インビザライン矯正(マウスピース矯正)とは?~


こんにちは🍀

かねこ歯科クリニック受付永本です🌎

暑すぎる日々が続きますね。。。💦

熱中症や体調不良にお気をつけ下さいね😊

 

さて今回は、久しぶりにインビザライン矯正(マウスピース矯正)についてお話していこうと思います。

私自身、インビザライン矯正(マウスピース矯正)はもう終了しました✨

今は、歯並びが戻らないように保定装置(リテーナー)を付けている状態になります。

何度かインビザライン矯正(マウスピース矯正)についてお話しましたが、お話できてなかった部分をお伝えしたいと思います。

インビザライン矯正(マウスピース矯正)を検討中の方や、興味はあるがよく分からないといった方のお役に立てると嬉しいです🦷

 

①インビザライン矯正(マウスピース矯正)とは?

インビザライン矯正(マウスピース矯正)とは、金具やワイヤーを使わずに、取り外し可能な透明のマウスピースの装置を使用し歯並びを綺麗にしていく矯正治療法です。

 

②インビザライン矯正(マウスピース矯正)の歯型はどうやって取るの?

itero(アイテロ)という機械を使い、歯型を3Dでスキャンします。その後シミュレーションでどのような歯並びになるかを見ていきます。

 

③インビザライン矯正(マウスピース矯正)の平均矯正期間は?

個人差はありますが、おおよそ1年半~3年が一般的と言われています。部分矯正だと1年未満かかります。

 

④インビザライン矯正(マウスピース矯正)のマウスピースの正しい洗浄方法は?あと注意点は?

マウスピースを外したら、指で優しくこすって水で洗います。

もっとしっかり汚れを落とすために、市販の洗浄剤を使うのもおすすめです!

※当院にもマウスピースの洗浄剤を販売しておりますので、お気軽にお声がけください✨

 

そして、2点ほど注意がございます。

1点目。。。お湯(熱湯)は使用しない!

お湯を使用して洗浄してしまうと、熱さによりマウスピースが変形してしまう場合があります。

2点目。。。歯磨き粉は使用しない!

一見、何も問題無さそうに見えますが、歯磨き粉には研磨剤が入っています。

歯磨き粉を付けて洗浄してしまうと、マウスピースの表面に細かい傷をつけてしまって、細菌が溜まりやすい状態になります💦

 

軽く説明させていただきましたが、分からないことや他に気になるところがあればお気軽に永本までお声がけくださいね🦖

ちなみにこれが、私のbeforeafterです👀

before                after

ではまたお会いしましょう🍒

 

Instagram