Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~小児矯正で使っている装置ってどんなのがあるの?!~


こんにちは🌞

かねこ歯科クリニックの古山です🐤

 

7月に入り、あっという間に夏がやってきましたね!!!

毎日自転車をこぎながら汗だくになっていますが、、今日も元気に過ごしたいと思います😊💦

 

 

さて、今日は小児矯正で使っている措置を一部ご紹介させていただきます!

 

◎MRC(トレーナー)

 

取り外しができるマウスピース型の装置を、日中1時間と就寝時に装着します。

トレーナー自体が歯を動かすわけではなく、顎を広げたりお口周りの筋肉を整え、鼻呼吸を覚えさせる役割があり、口腔筋の訓練(筋機能効果)を目的としています。

 

 

◎BWS

 

歯列の発育を促す装置であり、特に前歯の歯列拡大に効果的な装置です。これはマイオブレースと併用して使うことができます。

マイオブレースは機能を改善し、BWSは構造(上顎を広くして口蓋に舌がフィットできるようにする)を改善します。できれば「同時に改善する」のが理想的です。

 

 

◎BB1

 

隙間が足りない場合、この装置を使用して歯の萌出スペースを確保します。

お家で取り外しできる装置です。(親御様がしてあげて下さいね⭐)歯磨きの時以外は付けて過ごしてもらっています。

 

 

◎上顎前方牽引装置

 

上顎の成長を促進すると同時に、下顎の成長を抑制する装置です。

使い方としては、夜寝る時におでこと顎にパッドを置いて固定源にし、お口の中にゴムをひっかけて前に引っ張ります。半年ほど続けることで改善していきます。

 

 

 

その他にもそれぞれのお子様に合った装置を使い、早期改善を目指しています😊

 

Instagram