Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~歯に関する豆知識・雑学 ウソ?ホント?~


こんにちは🍓🌸

かねこ歯科クリニック受付永本です🌻🍀

いかがお過ごしでしょうか?⛄🍲

私は、ある資格試験を受けたくて新たに語学の勉強を始めました📒🌎

何歳になってもやりたいことや夢があるってとても素敵ですよね😋⭐

 

あと、もうすぐで2022年も終わりですね。。。

少し早いですが、皆様今年はとってもお世話になりました!!

来年もどうぞよろしくお願い致します🌼💜

 

 

さて、本日は、歯に関する豆知識や雑学についてお話していこうと思います🦷😊

 

問1. 歯は鉄より硬い。 ウソ?ホント?

 

正解は。。。ホント!!!

 

人の歯は、モース硬度だと7です。モース硬度7とは、水晶と同じくらいの硬さです🔮🔮

鉄がモース硬度4なので、歯がとても硬くて傷付きにくいことが分かりますね🦷✨

 

問2. おやつは一度にたくさん食べるより、小分けにして食べたほうが虫歯になりにくい。ウソ?ホント?

 

正解は。。。ウソ!!!

 

小さい頃、お母さんに「そんなに沢山甘いものを食べると虫歯になるよ!」と注意されたことはありませんか?

虫歯になりやすい可能性としては、食べる量ではなく、食べる回数が多いほどリスクが高まります。

どうしても食べたいときは、だらだら食べるのではなく、一度に食べてしっかり歯を磨きましょう😊💞

甘いものの食べすぎは体に良くないのでほどほどにしましょうね🍰🎂

 

問3. 世界で一番かかる人が多い病気は「歯周病」である。ウソ?ホント?

 

正解は。。。ホント!!!

 

世界で一番患者が多い病気として、なんとギネスブックにも記載されてます😧💦

ちなみに日本では、成人の80%が歯周病にかかっています。

また、歯周病は、歯を失う原因の№1とも言われています。

歯周病と虫歯を予防するためには、3か月に一度の定期検診が一番効果的です🦷✨

ぜひご来院ください😊💛

 

ざっと見ただけでも歯はとっても大事だということが分かりますよね!!😊🦷

私もこのブログを書きながら、改めて歯やお口の中の健康を頑張って保とうと思いました🦷👄

余談ですが、何年かほど前に高齢者を対象に行ったアンケート「人生で後悔していること」健康部門編で、「歯の定期検診を受けなかったこと」が第1位という結果が出ています。

 

歯を失う原因の1位は、歯周病です。

歯周病は、痛みがないことがほとんどのため、気づかないうちに非常に深刻な状態に進行してしまいます。

お口の中と全身の健康を守るためには、虫歯になってからや歯が痛いときだけに歯科に訪れるのではなく、定期的な検診を受けて予防していきましょう🦷

皆様がお口の健康で後悔されないようにスタッフ一同で、お手伝いさせてください😊🎵(私は受付のため皆様をお出迎えすることしかできませんが。。。)

また、歯医者さんでのあるあるランキングも別のブログで載せてますので是非ご覧ください🍒💞

 

それでは良い年末・お年をお過ごしください🍊💚

Instagram