Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~歯ブラシの交換時期は?交換の目安は?~


こんにちは🌞かねこ歯科クリニックの塩見です🌼
急激に寒くなってきましたが、皆さん体調など崩されていないですか?
うがい・手洗いをしっかりと行って風邪など引かないように気を付けて下さいね😷
🪥歯ブラシの寿命🪥
今回は、歯ブラシの交換時期・目安についてお話させていただきます。
毎日使う歯ブラシですが、
歯ブラシはいつまで使えるのだろう…
気がついたらずっと使っていた…
なんて事はありませんか?
交換時期が分からない方や、歯を磨いていてもなぜか汚れが落ちにくいという方は参考にしてみてくださいね😊
みなさんは1日何回、歯を磨きますか?
1日2回または、3回磨かれる方もいらっしゃるかと思います。
1日3回磨かれる方で歯ブラシの交換目安は約1ヶ月と言われています🪥
また、毛先が広がり、ヘッド部分からはみ出している時は、交換が必要です。
歯ブラシを交換せずに使い続けると…💦
〇虫歯や歯周病につながる
 毛先の開いた歯ブラシで磨くことによって、汚れが落としきれず、残ったままになってしまいます。
〇細菌が増殖する
 古くなった歯ブラシには菌が多く、適切な保管をしていてもヘッドの部分は汚れていってしまいます。
〇歯茎や歯を傷つけやすくなる
 毛先が広がり、古くなると弾力性が失われ、歯茎や歯を傷つけてしまいます。
🪥歯ブラシを1ヶ月間しっかり使うために
・ブラッシング圧には注意して磨く(必要以上に強く磨かない)
・歯を磨いた後は歯ブラシをきれいに水洗いする
・使用後は乾燥させて保管する
歯ブラシの交換時期の参考になりましたか?
毎日、お口の中に入れる物なので常に清潔な歯ブラシを使用して虫歯や歯周病を予防していきましょう🦷✨
当院では歯ブラシの販売も行っております。
どの歯ブラシが自分に合っているのかな?など、気になることがございましたらお気軽にお声がけくださいね😊
日々の歯ブラシと歯科での定期的なクリーニングを行い、口内を清潔に保っていきましょう!!