Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~歯科や歯についての気になるあれこれ質問集~


こんにちは🐶

かねこ歯科クリニック永本です🐰

一気にお鍋が美味しい季節になりましたね🍲

おすすめのお鍋の味や、具材などございましたら、ぜひ教えてください🤤

 

さて、本日は歯科や歯の治療についてよくいただく質問についてお話していこうと思います🦷

 

①保険証と医療証はセットで提出したほうがいいの?

子ども医療証や、ひとり親医療証、障害者医療証などお持ちの方は必ず一緒にご提示お願い致します。

※各医療証は、大阪府外では使用出来ませんのでご注意ください。

 

②保険証が必要な理由は?

保険適用の治療には、保険証の提示が必要だからです。

来られた際に受付までご提示お願い致します。

また、保険証に変更が生じた場合必ず受付までお申し付けください。

 

③歯の神経を取ったらどうなるの?

神経を取った歯でも、治療により機能が十分回復することがあります。

しかし、その神経を取った歯が虫歯になっても痛みが出ないです。

そのまま放置すると、最悪抜歯になることがあるので注意が必要となります。

 

④かねこ歯科では子どもの矯正はどんなものを使っているの?

当院では、ワイヤー矯正ではなく、マイオブレースというマウスピースを使った矯正になります。

マウスピースという異物がお口の中に入るため、最初は若干気になるかもしれませんが、徐々に慣れてくると思いますのでご安心ください。

呼吸法や飲み込み方、舌の位置なども、正しい方法や、位置でないと歯並びは綺麗にはなりません。

正しい呼吸法や飲み込み方、舌の正しい位置などのアクティビティもMRC矯正では行いますので一緒に頑張りましょう👍

 

➄ホワイトニングって気になるけどどんなものなの?種類は?

まずホワイトニングは、薬液を使って歯を白くさせていくものになります。

当院でのホワイトニングは、オフィスホワイトニング(医院で行うホワイトニング)と、ホームホワイトニング(自宅で行うホワイトニング)の2種類がございます。

オフィスホワイトニングは、1回コース、3回コース、5回コースがございます。

ホームホワイトニングは、ホワイトニング用のトレーを作り、その上にジェルを垂らしていくものになります。

また、オフィスホワイトニングもしたいし、ご自宅でもしたいという方は、2つがセットになったデュアルホワイトニングもございます。

※ホームホワイトニング用のトレーをお持ちの方は、ジェルのみの購入も可能です。

 

費用など他何か気になることがございましたら、いつでもお気軽にお電話くださいね📞

矯正に関しては、小児矯正(MRC矯正)、成人矯正(インビザライン矯正)共に無料相談も行っております🦖

ではまたお会いしましょう🍓

 

Instagram