Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~高額医療費制度ってなに!?医療費控除との違いは?~


こんにちは🍓

 

かねこ歯科クリニック受付永本です🍨

いよいよ夏が始まりましたね🌞

夏は色々イベントがあって楽しいですよね🧨

また皆様の素敵な思い出など聞かせてくださいね🌻

 

さて、本日は高額医療費制度についてお話していきたいと思います。

①高額医療費制度とは?

・医療費の自己負担額が入院や長期治療などが理由で高額になった場合、その負担を軽減する制度のこと。

具体的に言うと、1ヶ月の医療負担額が自己負担額を超えた際に、超えた分の医療費が還付されることです。

しかし原則として、同月に同医療機関で限度額を超えた場合のみ適応となります。

 

②自費治療で使えるのか?

・高額療養費制度を利用できるのは、保険診療のみとなります!!

歯列矯正や、インプラント治療なども高額な治療費がかかりますが、自由診療のため適応にはなりません😭

顎変形症などの症例で、外科矯正の治療が必要となり、手術や入院をするタイミングで使える制度になります。

※外科矯正とは、、、通常の矯正治療に加え、手術により顎の骨を動かすことで、嚙み合わせを改善する治療法。

顎変形症治療として、外科手術を併用し、治療を行います。

※顎変形症とは、、、反対咬合や、上顎前突、開咬、下顎骨の偏位などで、上下顎のアンバランスが原因となる噛み合わせのこと。

・反対咬合→上の歯よりも下の歯が出ている状態(しゃくれ)

・上顎前突→上の歯列が下の歯列よりも前に出ている状態(出っ歯)

・開咬→奥歯を噛みしめても上下の前歯が嚙み合わず、隙間が空いてる状態(オープンバイト)

 

③限度額はどのぐらいなのか?

限度額がどのぐらいになるのかは、お住まいの地域や年齢、収入や保険の区分によって変わります。

詳しくは、お住まいの市役所にお尋ねください。

申請に行かれる際には、必ず保険証をご持参ください。

※吹田市民→吹田市役所国民健康保険課の窓口(低層棟1階113番窓口)

※豊中市民→保険給付課(第二庁舎2階)、庄内出張所、新千里出張所のいずれかで申請。

その後、おおむね3ヶ月後に市から通知書と申請書が送られます。

再度、保険給付課(第二庁舎2階)、庄内出張所、新千里出張所のいずれかで申請または郵送にて申請する。

 

④申請方法は?

高額療養費制度には、事前申請または事後申請の2つ方法があります!✨

事前申請→名前のとおり、高額療養費制度の申請を前もってしておくこと。医療機関では自己負担額のみ支払う。

長期の入院など、お金がかかることが事前にわかる場合は、こちらを選択する場合が多い。

事後申請→ひとまず医療費を全額支払う。後日申請して限度額を超えた分が払い戻される。

 

どちらの申請の場合でも、申請先は保険証に記載されている保険者になりますので、お電話などであらかじめ確認してみてください♪

この高額療養費制度は、入院を伴う手術や治療、出産時にも利用できます👶

いざという時のために、ぜひこの高額療養費制度を使ってみてください~🎈

 

✨矯正治療や、インプラント治療など高額な治療時の負担を少しでも軽くしたい!という方は、医療費控除についてまとめていますのでぜひ覗いてみてくださいね✨

他にも何か質問がございましたら、お気軽に受付までお声がけくださいね🦖

 

ではまたお会いしましょう~🍒

 

Instagram