Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

スタッフブログ~MRC小児矯正セミナーに参加してきました~


こんにちは🌞

かねこ歯科クリニックの塩見です。

 

梅雨はまだ続いていますが、暑さも日々増して行き、本格的な夏もすぐそばまで来ているようです🌻

みなさま熱中症には十分に注意してくださいね!

 

私は先日、東京の四谷で行われたMRC小児矯正のセミナーに参加してきました。

MRC小児矯正で行う口周りの筋肉トレーニング(アクティビティ)を実際に体験し、トレーニングの方法や、子どもたちへのレクチャーの仕方について学んできました。

 

 

実際、MRC小児矯正で行う口周りのトレーニング(アクティビティ)ってどんなことをするのだろう?と思われる方もいらっしゃるかと思うので、今回のセミナーで、学んできたことをもとに一部をご紹介したいと思います。

 

・正しい鼻呼吸

・正しい舌の位置

・正しい飲み込み方

 

などがアクティビティで行っていく内容です。

アクティビティとはこれらを獲得し、習慣化するための舌・唇・頬のいわるゆ「筋トレ」です。

獲得できるようにエデュケーター(MRC専用のトレーナー)が指導します。

 

 

MRC矯正では、様々なトレーニング(アクティビティ)を行っていくわけですが、ひとつひとつにどのような意味や効果があるのか実際に自分がやってみて体感することで、難しさや、トレーニングができた後の達成感などを直に味わうことができました。

お子様にトレーニングをレクチャーするにあたり、自分自身が体験し、学ぶことでよりわかりやすく伝えられそうだな〜💞と思いながらセミナーを受けておりました😊

 

これから、お子様にMRC小児矯正をやってみようかなと検討されている保護者の方、始められるお子様に、安心してトレーニングを受けてもらえるよう、サポートさせていただければと思います😊

 

お子様の歯並び、成長発育に不安のある方はお気軽にご相談ください!矯正相談は無料で行っております🎵