Web予約

Instagram

MENU

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

電話する
WEB予約

ブログ

Blog

ブログ|かねこ歯科クリニック|吹田市南千里にある歯医者

症例紹介 過去の根の治療の再治療 マイクロスコープ ジルコニア、オールセラミッククラウン


今回はセカンドオピニオンで、根の先の膿の相談をされた患者様の紹介です。

 

過去に歯の神経をとり、数年が経ったがレントゲンで『根の先が膿んでいる』と言われたとのことでした。

 

他院2つの医院で膿んでいることを相談されたようですが、『治療すると抜歯になるかもしれない』とのことで治療を拒否されたとのことでした。

 

初診時の状態

 

金属の被せ物をつけてある歯で、レントゲンでは根の先が黒く、根尖病巣(根の先の病気)を確認できました。

 

根の再治療を行なっていくとになりました。

 

治療開始

ラバーダム防湿を行い、マイクロスコープ下で根の治療を行なっていきました。

 

3回ほど根の治療を続け、無事に根の治療が終了しました。

 

最後のお薬も処置前より根の先まで綺麗に入りました。より緊密に根の中を封鎖することが、根の治療の成功に繋がります。

 

今後、根尖病巣が消えていく様子を経過観察していきます。

 

 

その後、被せ物の型取りを行いました。

 

今回も従来の粘土のようなオエッとする型取りではなく、光学印象という不快感の少ない方法で型取りを行いました。

 

 

今回の患者様は保険のきかない自由診療のオールセラミッククラウンを選択されました。

 

 

技工所Hazcliさんにオールセラミッククラウンを作っていただきました。

Hazcli            

 

 

 

オールセラミッククラウン 保証期間5年間。税込¥88000。

 

 

お口でお困りの方はお気軽にご相談くださいませ。

 

Instagram